とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

働き方?

毎日1記事を書くことを目標にしている中島です。

 

今日は特にネタもなかったので日本人の働き方について考えてみました。

私は本来なら就職をし、新入社員としてバリバリ働き始めた年です。

 

もちろん私もその予定でした(笑)

実際のところ学校の先生を幼いころから目指していたので大学でも教員免許を取得しました。しかも国語です(笑)

なので中学校、高校どちらでも就職しようと思えばできたんです。

 

しかし、なぜか就職を選ばなかったんです。そこにはいくつかの理由が存在するのですが、その中の一つに日本人の働き方というのがあります。

 

企業に入った方は企業を選ぶ際、給料を見た方も多いのではないでしょうか?

例えば月給20万の場合、たくさん働いても、サボっても給料は変わりません。

もちろん評価は変わりますのでその後の昇給などには影響があるかもしれませんが。

また、日本の働き方の特徴として、残業してる人の方が頑張ってるみたいな風潮がありますよね。これって変だと思うんですよね。

 

なぜなら仕事を効率よくこなし定時に帰宅する人間の方がよっぽど賢いんです。

ただ残念なことに早く仕事が終われば次の仕事を振られる。。。

だったら「サボった方がいいや」ってなる気がしませんか?

これが日本人の仕事に対する単純な疑問点なんですよ。

 

教員の世界なんてまさにそうでした。。。

残って仕事やるほうが頑張ってるみたいな。

でもシンプルに考えたら単に効率が悪くて事務作業をこなしてるだけ。

生徒のことなんて考えてもないだろうなーという人ばっかり。

これってどうなの?と思ったわけです。

理想と現実は確かに違いますけど、とんでもないギャップだったんですよ。笑

ある種失望しましたし、生徒より書類作りみたいな感じでそんなにこれって大事か?とまで思いました。

こんなんだったら免許いらないし、もっと上手な人もゴロゴロあるよなーと。

もちろん働いたこともないし、生意気なこと言ってんなと思われたら何も言い返せませんが、単純にこの古いしきたりこそが生産性を低下させている原因なのではと思うんです。

 

政府もそういった現状を打破しようとしてか、プレミアムフライデーたる政策を施行しましたが現在一体何社が続けているのか?

 

またAIの普及により多くの仕事に人間が不要になってくるでしょう。

そりゃそうでしょう。ミスもするし、疲れたら休息が必要な人間に対してロボットなら休憩はいらないしミスもほとんどない。経営者がどちらを使いたいか。言うまでもないでしょう。

だからこそ働き方自体を変えていく必要があるのではないかと私は思うんです。

すこーしだけですけど(笑)

かといって今まで常識だったものを変えるってのは非常に難しいし、そうやって生きてきた人の方が人口に対して多いのも事実です。

スマホが普及し始めた時もガラケーから変えなかった人大勢いましたよね。

でも時間がたった今はどうかというとほとんどの人がスマホ(笑)

ガラケーは時代遅れみたいになっています(笑)

 

だからこそ働き方っていうのも徐々に変えていくべきなのではと思うわけです。

特に個人としてのブランド力を高めていく必要があるのではないかと。

私にはこれができてこれならだれにも負けませんといったスキルやこんな面白いことをしていますといったものです。

 

その流れにいち早く乗っているのがyou tuberたちなのではないかな?

 

時間を切り売りするとか、副業がどうとか、そんな難しいことは私レベルの口から言うことはないですが、少しそういった変わりつつある現状に目を向けてみるのも面白いのではないかと思います。

 

こんなこと言って私も普通の仕事に就くかもしれませんしね(笑)

 

それはそれで人生ですから、悔いのない選択をできればと思います(笑)

 

ではまた明日!!!!!!!

 

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180415035735j:image