とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

継続力

皆さんこんばんわ。

今日は朝から注射2本を打って、現実味を帯びてきたなと実感している中島です。

それでもまだかなりの数を打たなくてはならないので、注射嫌いの私にとっては苦痛でもあります。

 

さて、そんな今日は何の話をしようかなと思いましたが。。。

特にこれといったネタはありません(笑)

 

なので今日は私が考える

     「継続力」

について記事にしたいと思います。

 

 

良く「継続は力なり」なんて言葉耳にしますよね?

言葉ではわかっていても実際行動に移そうとするとこれが至難の業なんですよね。

皆さんもこういった経験は必ずと言っていいほどしてると思います。

対比の言葉として「三日坊主」なんて言葉があるくらいですからね(笑)

 

私も継続することが得意か?と聞かれたら「得意です!!」とは絶対に言えません。

でも継続したという経験はあります

野球関係ですけどね(笑)それは約5年間続きました。私が記憶する限りインフルエンザになって一日中嘔吐していた日と骨折した最初の一週間以外は毎日やっていたと思います。

 

私が思うに継続とは習慣化することだと思います。

それは毎日必ずするだろう「歯磨き」と同じようなもので、しないと「気持ち悪い」くらいの感覚にまで自らの脳を落とし込めば勝ちです。

 

でもそこまで落とし込むのがとにかく大変。まず一週間続けるのが大変。

私も最初はそんな感じでした。

 

ただある本だったか、番組を見てこんなことが書いてあったんです。

「今日一日だけはやろう。明日からはいいや。って思うこと」

こんな表現だったと思います(笑)今となっては曖昧ですが。

最初から何年続けようとか、何日続けようとか、毎日やらなきゃとか考えるのではなく、今日だけはやろう。むしろ今日で終わりにしようくらいでやるべきだ!みたいな。。。

で、騙されたと思ってやってみたわけです。

もちろんその日はできます。次の日も同じ気持ちでやるとできる。その次の日も今日でやめようかと思ってやるとできる。「あれ~なんか続いてるな~」と感じ始めたら一か月ほど経過していました。

 

この時期になると軽く習慣化されているわけです。でも、まだ不完全。今日できてないなと気づくと「なんか嫌な感じがするな」と思う程度、これが三か月経つ頃には完全に「気持ち悪い!!やろ!!」に変わっていきました。

 

案外人間の脳ってバカなので騙しやすいんです。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180416223233j:image

かき氷のシロップの味って全部同じなのに気づかないくらいですから。。。

 

生活リズムなんかも類似してるとこがあって、23日間同じリズムを繰り返せば体は順応する。っていうんですよね。これも脳をだましてるわけで、今まで朝型の人も23日間夜遊びをして、夕方に起きる生活を続ければそれが習慣化され、その生活リズムに体と脳が順応するんですよ。

 

だからこそ継続とは習慣化である前に

「脳を騙す行為」

と考えた方が良いかもしれませんね(笑)

 

何かを続けたい人はぜひ「今日だけ」やってみてください。

より「継続力」を早く定着させたい方は以下の3つを意識するとさらに効果があると思います。

  1. なるべく同じ時間帯に行う
  2. 最初の1か月はなるべく同じ場所で行う
  3. 「今日だけ」と自分に語り掛ける

特に1は重要だと思います!朝起きて歯を磨かないと気持ち悪いように、その時間帯にそのことが行われないと気持ち悪いと脳が錯覚しやすくなります。

通勤時なら通勤時、6時なら6時。帰宅直後なら帰宅直後。自分の中多少なりとも縛りを入れながらやるのが良いでしょう!!!

 

そしてできるのであれば

他人に宣言すること

↑これかなり大事

 

宣言すると人間はなぜか責任感が生まれやすくなります、宣言した相手が多ければ多いほどそれは増します。

他者からの評価をクソほど気にする日本人の特性なのかもしれませんが(笑)

 

「口だけな奴」って思われたくないですもんね(笑)

なんか日本人において「口だけな奴」ってかなり程度の低い人間って評価されやすい気がしてます。

だからこそ宣言して「今日だけ」と思ってやる。するとなんでも案外続きますよ!

 

是非皆さんもお試しあれ!!

 

ではまた!!

f:id:nakashimayusuke1995:20180416223355j:image