とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

映画!?アイデアください!

皆様こんばんわ。春のぬくもりを期待していたのですが今日はあいにくの雨ですね。

身近なところにこのブログを読んでくれている方がいて、「全部読んでるよ(笑)」と言われ少し恥ずかしかった中島です。

 

今日はその読者の方から、「面白い映画について記事にしてよ」と言われたのですが

 

対して、面白い映画を知らない!!!!!

 

映画を見るのは好きですが、記憶にグサッと強く残る映画って少ないですよね~。

でもジブリ作品は結構好きですよ!社会的な出来事などをかすかに感じさせるようなストーリーがあったり、布石を拾いながら見たりするのが面白いんですよね。

 

逆にディズニー系は苦手。単純に面白くないと思ってしまう(笑)

 

ジャンルで言えばヒューマン系の映画が好きですね!!

 

皆さんがどう感じるかはわかりませんが

2008年公開に公開された『イキガミ』という映画は何回も見ましたね!


瀧本智行監督制作されたのですが、原作は漫画!

キャストには松田翔太山田孝之塚本高史成海璃子など豪華です。

 

ストーリーとしては

「国家繁栄維持法」。この法律は国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目的とし、その手段として若者たちを対象にしたある通知を出している。その通知とは通称「逝紙(イキガミ)」と呼ばれる死亡予告証である。1000分の1の確率で選ばれた者は、紙を貰ってから24時間後には死んでしまう。

選ばれてしまった人間が残り24時間しかない人生で何を残すのかという物語。

一言で言えば

「自分の人生を見つめなおすことができる!」

こんな作品になってます。しかも結構泣けます。

私は何回見ても泣いてしまう。。。

これは本当におすすめです!!!!!!!!

 

洋画で言えば

ショーシャンクの空に』とか『グリーンマイル』とかが好きですかね!

この辺は有名なので知ってる方は多いのではないでしょうか??

 

私の映画の知識はこんなところですかね(笑)

乏しい!!

でも最近は色んなネットサービスで映画とかドラマとか手軽に見れますからね。 時代の進化ってすごい。

 

でも私実際ドラマとかもあまり見ないし、映画より、小説の方がよっぽど好きですね!!

 

すべて頭の中で想像し、情景や登場人物の容姿、感情、そこに起きる数々の事柄を文字から読み起こしていくあの作業がきっと好きなんだと思います

だからこそ、文章で人を魅了する作家ってすごいと思うんですよ!

私もそんな文字を書ける人物になってみたいものです

 

なんだか話がズレてしまいましたね

 

あ!そういえば海外に行く際に何か違った角度からの旅もできたらと思っているんですよ!!

何かいい案があればSNSを通じてでよいので教えていただけませんか?

今少し考えているのはSNSやこのブログを通じてフォロワーの方や読者の皆さんが行ってみたい場所を私が行って写真や動画に収めるといった参加型の旅なんかもできたらいいと思っています!

クラファンやポルカといったサービスを使えば僻地や秘境などでなければ結構面白いと思うんですよね!!

こんな風に何か面白いことがあればぜひアドバイスをいただきたい!

 

あと面白い国だったよ~とかこの国のここは言った方が良いよとかそういった第一次情報があればこちらもぜひ教えてください!

せっかく行くんですから有意義なものにしたいので!

 

 

だいぶ最初の話からはズレましたがこのような雑記ブログで進めていきたいと思います(笑)

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180418002337j:image