とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

~夢は知識~

皆様こんばんわ。節々の痛みにやられ、毎日グレープフルーツを2つ食べている中島です。

 

今日はこんな言葉について記事にしてみました。

 

 

「夢は知識である」

 

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

私が初めてこの言葉を聞いたのは1年と少し前。

当時は「そんな言葉あるのか~。面白い言い回しだな。」ぐらいにしか思っていませんでした。

 

もしあなたが野球選手を目指していたとしましょう。

それは野球というスポーツを知っている、なおかつ野球選手という野球を仕事にした職業の存在を知っているからこそ夢にできるのです。

野球が盛んなのはごく限られた一部の地域なのでアフリカなどに行けばそのような夢を抱く若者は皆無に等しいです。

 

実際何かの番組でどこかアフリカの民族に行きグローブやバット、ボールを渡したら、グローブを頭に被りダンスを踊っていました。

 

つまり知識が広がれば夢も広がるという

「知識の重要性」

を説いた言葉なわけです。

ふむふむ。今になって考えるとすごく的を得た言葉だなと思います。

 

なぜなら、私の密かな夢の一つに「生きている間に世界全ヶ国制覇」と「世界遺産全制覇」というすごく難しいものがあります。

でも実際調べてみると知らないことがあまりにも多すぎるんですよね。現在何か国あるかも曖昧でしたし、まず世界遺産全部知らないしっていう。。。。

 

だから夢が漠然としすぎちゃうんですよね。

しかし知識をしっかりとつけると場所から行き方、季節のタイミング、費用、どんどん夢が明確化していくんですよ!だからこそ夢が現実化していくというサイクルになっていくのではないかと思います。

 

そう考えてみると極めて深い言葉ですよね。

 

だから、将来こんな家に住みたいと思ったらもっと知識をつけるんです。するとこんな場所にはこんな家があって、このくらいの値段だからこのぐらい頑張らなくては!!となるんです。

 

高級車も然り。ただ漠然と高級車というくくりにするのではなく、何を乗りたいのかを明確にする。そのためには調べ、知識をつけることが必要ですよね。ベンツなのかアウディなのか、それともマセラッティなのか。

 

このような形で色々な知識をつければより夢は広がり、豊かな人生を送れるのではないかと思います。

 

私もまだまだ知識不足ですけどね(笑)

 

とにかく知識は大事だと!!!学生が終わって社会人になっても勉強は必要なわけです。

 

勉強って言っても小中学生みたいな勉強ではなく色んなことに興味を持ち、知ること。

 

 

これに尽きるかと思います。その中で何かピンとくるものがあれば深く勉強すればいいわけです。

 

そういった意味ではほとんど何も知らない海外に行くことは私の小さな夢を叶えることと並行してたくさんの知識をつけられる絶好の場所だと思っています。

 

実際色々調べてみるとすごく安く泊まれるホテルを探せたり色んな部分が相俟って有意義になってきます。

 

 例えばここなんて一泊599円~宿泊が可能になってます。

調べてみるものですよね。

夏に旅行を計画している人や、GWにどこか行きたいと思う方がいればぜひ利用してみてください!

私もまだまだ準備することがたくさんありますね~

 

 

皆さんもこの記事を読んで少しでも何か意識が変わってくれれば私みたいな大バカ者になれます(笑)

 

ではまた!!!!