とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

先入観

皆様こんばんわ。

中島です。

 

とうとうGWが始まりましたね。

この大型連休に何か思い出を作ろうとしている方もいるでしょう。

もしくは島に行った方もいるのかな?

 

今日は大谷翔平の活躍がすごかったですね。

まさかのHR(笑)

野球をやってた身から言わせてもらえば、もう「よくわからない」といったところが正直なところです。

f:id:nakashimayusuke1995:20180429223759j:image

野球の技術のレベルはもちろん桁違いに高いのですが、彼の人間性というか、考え方は凄く大人染みてる。。。

 

特にこの言葉が好きですね。

 

「先入観は可能を不可能にする」

二刀流を批判されながらも結果で見返してきた彼ならではの名言ですね。

 

でも先入観が邪魔をすることって結構ありますよね。

やってみて気づくこととか。

 

この世にいる人々はそれぞれの経験=人生から先入観を抱いています。

それは至って普通のことでありそのことに対しての罪は無いと思います。

しかし、それを壊すことができる人は限りなく少ないと思います。

 

例えば、アマゾンの奥地に住むまだ古典的な生活を送る民族があったとしよう。その民族に今日中に東京の街並みを書いてくれと言ったらほとんどの人が「無理だ」か、「どこだそれ」というでしょう。

そして現実的に行ったこともないし、見たこともないし、あきらめるでしょう。

そう。彼らの経験の中には東京に行けるという選択肢は無いのです。

先入観が無理だとしている。

しかし、その先入観を壊したものが今の時代ならと、近くの町に出て「携帯を買う」するとインターネットを使って簡単に東京の街並みなんて見ることができる。

まあ、この例だと少し違うような気もしますが、どんな人も先入観が邪魔をして、できないことってあるんです。

 

だからこの言葉ってとても大事なような気がするんです。

時代が変化していく中で先入観を破壊していかなければ、大きな進化はないと。

 

私自身に言っているような言葉のような気がします。

 

 

不可能を可能にする大谷翔平120の思考 [ 大谷翔平 ]

価格:1,058円
(2018/4/29 22:10時点)
感想(4件)

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 [ 佐々木 亨 ]

価格:1,512円
(2018/4/29 22:11時点)
感想(1件)