とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

<アジアの魅力>秘境?宗教?鎖国?

そうそう。今日はもう一つ記事を書きますぜ。

最近は生活リズムもバラバラで目が異常に乾くせいか、体調がよろしくない(笑)

 

まあそんなことはさておいて、今回は私が旅の魅力に感じている一つでもあるアジアについて書こうかと!!

アジアって調べてみると意外と広い。

私が住む日本は東アジアになります。東南アジアなどは旅行した方も多いですよね。

じゃあ北アジアは??

 

それはほぼロシアのこと(笑)

 

西アジアは?中央アジアは?南アジアは?結構調べてみると面白い。

 

なぜアジアが魅力的なのか。私にとって最初に訪れることになる地域だからというのはもちろんであるが、その文明、文化、歴史に興味があると言った方が正解かもしれない。

いわゆる欧米の文化というのは日本にもかなり流入しているし、経済的にも発展している地域が多い。

そこにももちろん魅力は感じますが、現代的で、先進的なイメージを思い浮かべることができる。

それに比べて、アジアは日本や中国をはじめとした発展した国はあるものの、経済的、文化的にまだまだ途上中の国が多い。

 

だからこそ見てみたいんですよね。言葉で表現するのは非常に難しいですが、同じ時代に生きている同じ人間にどのような差があるのか。

というか、生まれ持った国という「能力」がどのように作用しているのか。

そういうのを肌で感じてみたい。

日本も一昔前まではそんな時代があったはずです。

タイムスリップするわけではありませんが、時代をまたぐような気持ちです。

 

また、歴史的建造物が多いこともありますが、宗教も仏教やヒンドゥー教イスラム教など地域によって様々です。

それもまた面白いですよね。

 

またミャンマーは近年まで鎖国をしていた国。

日本もその昔鎖国をしていて明治時代に新しい時代の幕を開けた経緯があります。

同じように今ミャンマーでは新しい時代が幕を開けたばかりなのです。

どうですか?興味湧きませんか?

 

ブータンなんかはどうですか?

世界一幸せな国などと言われていますがなぜ幸せなのかは知っている人少ないですよね。

ブータンGDPではなく、GNH(国民総幸福量)という独自の指標を掲げている南アジアの小国なんですよ。

だから働き方とかも全然違うらしい。

皆手帳を持つわけではないので予定は覚えられる範囲のみ(笑)

かといって仕事が早いわけではなく、残業もなし(笑)

 

その様子見たいと思いませんか?

アジアにはこういった秘境がまだまだ多くあるわけです。

 

自然ももちろん豊富ですし、お祭りなんかもたくさんありますしね。

どこに行ったとしても新鮮さはあるでしょうが、アジアはそういった面でとても魅力的です。

 

今回はロシアや中国には行く予定が(今のところ)無いのですが、

時間があればモンゴルとかにも行ってみたいんですよね。。。

放牧生活してみたい(笑)

見渡す限りの草原の中を馬の上から見るのはまた『絶景』みたいなんですよ。。。

 

つまりはどこもかしこも行ってみたいわけです(笑)

 

世界には現在200か国以上あります。

きっとゆっくり回ったとしても40~50回れればかなり良いかなくらいです。

 

知っていたかもしれませんが、きっと皆さまが思っている以上に

 

世界は広い

だからこそ魅力的なのではあると思いますね!!!

是非全ヶ国制覇してみたいものです(笑)