とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

歩くパワースポットから学ぶ自信のつけ方。

皆様こんにちわ。

昨日はご縁のある女性経営者の講演に呼ばれたので恵比寿まで行ってきました!

 

なかなか愉快な方で相変わらずの明るさ☀

単純になんなんだこの人は。。。。。と感じていました。

 

そうそう。「歩くパワースポット」とはこの経営者さんの異名。

まあ自称ですけど(笑)

 f:id:nakashimayusuke1995:20180510180830j:image

パワースポットというとこういう場所を思い浮かべると思うんですが(これは屋久島)実際も神々しく光ってる方です(笑)

f:id:nakashimayusuke1995:20180510181318j:imagef:id:nakashimayusuke1995:20180510181520j:image

(これは厳島神社)

笑いも交えつつユニークに盛り上げていました。

名前の通り、確かに相手をなぜか笑顔に元気に愉快に明るくしてしまう力が彼女にはあるみたいです。

私の知人も出席していたのですが、良い顔してましたし。

 

これってすごいことです!

エネルギー量が多いからこそ他人にまで伝わるという超人が為せる業。

これは言い過ぎかもしれませんが(笑)

歩くパワースポットと言われるだけのパワーは感じました!!

 

講演のテーマは

「自信」

どうやったら自信がつくのか。どうしたら前向きに生きていけるのか。

このテーマって簡単そうに見えて意外と難しいですよね。

 

なぜなら人によって程度が全く違うから。

ただ割合で考えてみると、

「私は自信しかない!!かかってこい」

って言いきれる人はそんなに多くないと感じております。

つまり、人間何かしらの場面で自信がないと感じる時があるのだと。

 

実際考えてみると私自身「何かを決断する時」って簡単に自信をもって踏み込めないんですよ。

残念なことに。。。

 

ではその自信は何からくるか?

漢字の如く自信とは

 

自分を信じること

なんですよね。

 

よくこんな言葉を聞きます。

 

他人との約束を守ると「信用」が生まれる。

自分との約束を守ると「自信」が生まれる。

 

言葉の通りです。

 

自信がある人というのは自分との約束をしっかり守っている。

それはどんな些細なことでも。

何時に起きる。

今日はこれをやる。

何時にどこで待ち合わせる。

いつまでにこれをやる。

 

このような小さな小さな成功体験の積み重ねが

「自信」

という大きな大きな財産として築かれていくんでしょう。

 

こうやって文章にすると簡単そうに見えるんですけどね

一番難しい。

人間みんな自分には甘いですから(笑)

こればっかりはしょうがない(笑)

 

でもここで頑張れた人がきっと社会というフィールドに立った時に大きく輝くのでしょう。

 

不安を自信に変える「逆転の発想術」【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]

価格:1,101円
(2018/5/10 17:49時点)
感想(4件)

だから私ももう少し自分を見直さなきゃいけません。

自信ない時がある以上。

 

その他にも簡単にできることとして

  1. マイナスなことを言わない
  2. 感謝を言葉で伝える
  3. 夢や目標を公言する

と言っていました。

 

うんうん。実に簡単なことなんですよね。

私もそんなに多くではないですが、いわゆる成功者と呼ばれる方とお会いした際や講演会などに行った際

皆揃って同じことを仰っていました。

人間て案外馬鹿だし、脳みそなんてきっとアホなんですよ(笑)

 

だからこの方たちが言うようにシンプルにやっていけば今の現状は変えられるし自分が望む生き方ができるんだろうなと改めて感じました。

 

今回は「自信」というテーマでしたがきっとどの分野においても

求めている答えというのはシンプルなのでしょう。

 

こんなデータもあるの知ってますか?

筋肉量と自己暗示の研究だったと思いますが

毎日寝る前に筋肉に「大きくなれ」と暗示をかけると

実際に筋肉って大きくなるんですよ。

 

脳みそってバカでしょ(笑)

だからこそ自信っていうのも案外すぐにつくものだと思ってます。

私は人前で話すのとか、初対面の方とお会いするのって全然苦ではないですし、むしろ好きなんですね。緊張とかもしないし。

ただ昔、小学校低学年の頃は苦手だったんですよ。赤面症みたいになっちゃうし(笑)

 

でもやっぱりかっこいいじゃないですか。人前で堂々と話せるのって!

学芸会とかでも主役の方がモテるし(笑)

だからなぜかそういっ類のものにチャレンジしてたんですよね無意識的に!

これはまだ幼いから怖いもの知らずもあったのでしょうけど!

で、何をするかというと、永遠と自己暗示。

セリフを覚えて「俺はできる」「俺はできる」「俺はできる」と。

そうすると実際できるんですよ(笑)

できると異常なまでに気持ちがいい!

そして余裕が出てくる。

他のことに意識を向けることもできる。

よりうまくなっていく。

するといつの間にか自信がついている。

 

こんな簡単なサイクルでした!今思うと。。。

 

だからこうやって色々なことをこなしていけばいいんでしょうね!

 

そんなことを思わせるとても良い講演会でした!