とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

中島英語始めました~。

皆様こんばんわ。

中島です。

 

え~と。この度英語の勉強始めました。

 

はい。小・中・高・大を通じて最も苦手であり、最も避けていた英語を少し勉強しようと思います。

 

もちろん理由は海外への為です。

まあ話せなくても何とかなるんでしょうが、話せた方がより深く色々なものを見れるでしょうし、コミュニケーションを図れることによってリスクも最小限に減らせると思います。

 

しかしですね、、私の英語のレベルというのがですね、、結構低くてですね、、

be動詞ぐらいからやらないと何もわからない(笑)

 

しか~し日本の英語教育のように「文法」をとかではありません。

今回講師をお願いしていただいてるのが

IoT関係の会社の経営者でシリコンバレーなどにも関係がある方なのですが、いくら文法ができたところで何も伝わらないと言われてしまった。。。

 

「今までの英語の授業は何だったのだ。。。。」

 

まあ意味のないことは無いのでしょうけど、、

 

大事なのは

「目的と手段を明確に分けなくてはならないということ」

 

うんうん。

どういうことだ?

 

つまり私が目的としているのは言語が違う相手に対して

「自らの意思」を的確に伝えることと「相手の意思」を的確に聞き取ること。

 

その手段が「英語」という言語だということ。

これがごちゃごちゃになると英語の文法を学ぶことが「目的」になってしまい、実際コミュニケーションを図った時に何も伝わらないことが多々あるそうです。。

 

。。いかにも日本人らしい

 

そう考えるとバカ難しく考えていた英語なんてものはそんなに必要ではなく(できた方が良いんだろうけど)基本的なパターンを覚えて、そこに色々な動詞や名詞を当てはめていく。

あとは身振り手振りだったり表情が必要なんだとか!!

 

その話を聞いて「英語」のハードルがグググっと下がりました。。(笑)

 

ハワイ留学ハワイパームスイングリッシュスクール【Hawaii Palms English School】

難しく考えすぎてた。。てか「英語」の授業なんだよあれ(笑)

 

でもそれってやはり現地に行って経験したことがあるからこそわかるものなんですよね。きっと。

 

私実際学校の現場に入ったことありますけど、日本の英語教師って英語圏に行ったことが無い人ってたっくさん存在してますよ。。。(笑)

 

それってどうなんですかね日本政府。。

グローバル化を進めるのにコミュニケーションを図れるものを学ばなくてどうするの??

文法ばっかり学んだって伝わらなきゃ意味がない。。

 

長年の悩みがすっきりした瞬間でもありました(笑)

 

実際海外の人はこの人の英語はあの人より上手であの人より下手だなんて微塵も思ってない。

確かに日本にいる外国人もカタコトでも少し話せてコミュニケーションが図れれば必要なことは「意思疎通」できますよね!

 

「トウキョウタワーイキタイ。ドウイケバイイデスカ?」と聞かれたら「OK!」ってなりますもんね!

「日本語話せるのか!」って

 

この感覚がきっと大事なんでしょう!!!!

 

だいぶハードル下がったな!!

というわけで中島優介23歳

簡単な英語から始めてみます!!!!(笑)

 

出発までにテンプレをできるだけ覚えて、実際日本にいる外国人と交流します!!

がんばろ!!!!

f:id:nakashimayusuke1995:20180513214936j:plain