とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

「ONE」?「ビックデータ」?

みなさまおはようございます。

 

中島です。

 

おとといのコロンビア戦見ましたか!?!?!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール

「大迫半端ないって」

 

て思いましたよね???

 

どんな形であれ「勝利」したことがびっくり。。。

もちろん日本を応援してましたが、下馬評的には勝つ確率は0に等しいはず。。。

 

でもこれだからスポーツって面白いんですよね。

 

私も長年やっていたのでわかります。。少しは。。

 

今回の勝利で少しは「ハリルホジッチ」に顔が顔が立つというか。

なんというか。。

 

まあ、サッカーはあまり詳しくないのでよくわかりませんが。。

 

 

さて、さすがに毎日書いてると書くことがやっぱりなくなってきます。

 

これが宿命かもしれませんが。

 

そんな時は画像でごまかす。

って言う手もありますが、これもまた乱用しすぎた。

 

そんな時は面白い世の中の出来事を記事にするようにしてます。

 

 

今回はこれ!

 

これ知ってます?

結構話題になったから知ってる人もいるかなとは思いますが。

 

買い物や飲食、サービスって意外と毎日してるんですよ人間って。

 

つまりですね、お金をなんらかの形で使っています。

その際のレシートってありますよね?

 

 

なんと!!

「それがお金になります」

おおおおおお!!

 

って思いませんか?

何より興味深いのが開発者が高校生

 

 

え?今時の高校生って「遊びまくって」「バイトして」「恋愛」に忙しい生き物じゃないの?って思ってましたがやはり変わり者は年代問わずいるということですね。

 

このアプリですが、何にメリットがあるかというと

 

今話題の「ビックデータ」ですよね完全に!

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180621020112j:plain

IT革命の次。現代の革命は4つ!!!!

 

  1. AI
  2. IoT
  3. ビックデータ
  4. フィンテック

 

この4つだと言われています。

 

この時点で1つも知らない人は結構やばいです。。。

 

これは普通にニュースを見てください。。。。

 

何も知らなすぎです。。。

 

ってくらい今どこでも話題になっています。

 

その中のビックデータを扱ったものですね。

「ビックデータ」とはその名の通り、大量のデータという意味があります。

ビッグデータとは、従来のデータベース管理システムなどでは記録や保管、解析が難しいような巨大なデータ群。明確な定義があるわけではなく、企業向け情報システムメーカーのマーケティング用語として多用されている。

多くの場合、ビッグデータとは単に量が多いだけでなく、様々な種類・形式が含まれる非構造化データ・非定型的データであり、さらに、日々膨大に生成・記録される時系列性・リアルタイム性のあるようなものを指すことが多い。今までは管理しきれないため見過ごされてきたそのようなデータ群を記録・保管して即座に解析することで、ビジネスや社会に有用な知見を得たり、これまでにないような新たな仕組みやシステムを産み出す可能性が高まるとされている。

 

 引用させていただくとこんな感じ。

 

いろんなデータがあることによって、ビジネスやシステムの進化や発展、新たなサービスが生み出される可能性がありますよって話!!

 

何となく分かりましたか!?!?

 

これからの社会では必ずと言っていいほど浸透してくるでしょう。

今年新社会人の方、今これを読んで残り3つも調べてください。

 

また「ゆとり世代」と馬鹿にされます。笑

 

 

冗談はさておいて、ではこの「ONE」がどのようなデータを集めることができるのか。

 

レシートには以外にも「たくさんの情報」が記入されています。

 

まずは世代世代別や男女別の消費傾向がわかりますよね。

 

いつ、どこで、どんなものをいくらで買ったのか。

 

また数多くのデータを集めることにより金銭感覚をつかむことが出来ます。

 

また、地域ごとのデータや、ジャンルごとのデータも取ることができるでしょう。

 

例えば「この地域ではこんなものが売れている」や、もっと詳しく、「この地域ではこんなものが安いために20代の男性にとても売れている」などといったデータが取れるわけです。

 

 

この大量のデータを企業や特定の団体、ユーザーなどにに販売するというシステムになっています。

 

目指すべきは「次世代の金券ショップ」というCEOの山内さんですが、

この言葉や実行しているサービスを見ているとお金の使い方はもちろん変わっていくと思いますが、お金の得かたやお金の回り方も今後大きく変わっていくのではないかと期待させてくれます。

 

 

現在はあまりのレシートの多さに一時買取ストップしている状況ですが、また再開し活躍していくことでしょう。

 

 

本当にすごい。。。

 

是非皆さんも一度やってみるべきです。

 

成功するかしないかは別にして、こうやってアクティブに活動する若き高校生に刺激をもらうべきでしょう。

 

「なんでもやってみる」とはこういうことにも繋がっているのかもしれませんね。

 

ではまた!!