とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

目的と手段

 

みなさまおはようございます。

 

中島です。

 

最近の悩みは日に日に老け顔になっていくこと。。。

 

残念でならない。

 

話は変わりますが

 

「日本代表決勝トーナメント進出おめでとう!!!!」

f:id:nakashimayusuke1995:20180629034644j:plain

出場6回中3回決勝トーナメントに進出してるって、世界のレベルを基準に考えると結構快挙だと思います。

 

しかも、こんな記録も打ち立ててますからね。地味ですけど。

 

私はサッカーを遊びでしかやったことがないので、レッドカードをもらうのがどのくらいの難易度かよくわからないので判断しにくいですが、記録に残るってことは結構すごいことなんだろうと感じております。笑

 

さて、みなさんが気になるのは決勝トーナメントに進出したことよりも昨日の試合内容ではないでしょうか?????

 

私もリアルタイムで観戦してましたが、正直「批判が集まるだろうな」と思う内容になってましたね。

 

でもそれは私たちが「観戦者」だからだと思います。

 

そう。観戦者と選手では大きく目的が異なる。

 

あくまで個人的観点からの推測になりますが、

 

選手にとっての大きな目的は「決勝トーナメント進出」

私たち観戦者にとっての目的は「日本の勝利、選手のゴール」

 

簡単にこんな差があるのかなと思います。

もちろん観戦者にとっても「決勝トーナメント進出」は目的の一つなのですが、

 

「日本の勝利>決勝トーナメント進出」

 

こんな感じになってませんかね?

 

だからこそ目的を達成するための手段に大きな違いが生まれたと感じます。

 

 

1.観戦者の場合 

 この場合はどうしてもゴールが見たいとか、応援している選手の活躍が見たいとか、何よりも勝つことを一番に見たいため、常にゴールを狙ってほしい。攻めてなんぼなんです。

負けて決勝トーナメントにいくのは「あーだこーだ」

攻めないと「あーだこーだ」

ってなる気持ちもわかります。

だからこそ、最後のパス回しはすごく消極的でつまらない試合に見えたでしょう。

 

私も少なからず観戦者の立場なのでそう感じなかったといえば嘘になります。笑

 

2.日本代表の場合 

 彼らにとって最大の目的は「決勝トーナメントに進出すること」これが達成されるならば、「手段」は関係ないわけです。ルールの中で最も確率の高いものを選べば良い。

 

序盤はもちろん勝ちにいきます。勝てば確実に行けるわけですから。

しかし、「先制」をされてしまった。

そして時間が経過していく。するとどうでしょう。裏で行われている

コロンビア対セネガルの試合に動きが。

コロンビアが先制したんですよね。そう。コロンビアもセネガルも日本と同じく決勝トーナメントに進出できるか当落線上のチーム。

だからこそ、コロンビアの1点は非常に大きい。日本にとっても。

このままもスコアでいけば「決勝トーナメント」に進出できるわけです。

それはコロンビアも同じ。

 

せめて失点するリスクと、日本及びコロンビアがこのままのスコアで試合を終わらせることができるかを天秤にかけての判断だったと思います。

 

ルール上なんら問題はない。

だからこその日本代表サイドの選択だったと思います。

西野監督の判断に選手が全員で乗ったというのが今大会の躍進の要因だとも思いますね。

 

このように攻めても、時間稼ぎしても日本にとっては「ギャンブル」だったわけですから。

首脳陣の判断にかけた選手たちの強さというのが現れていた試合だったと思います。

 

最後の長谷部選手のインタビューでもわかるように

「これが勝負」なんです。

非常に印象的な言葉でしたね。

 

今回の試合は目的に対して最も最良の「手段」を選んだと言えるでしょう。

 

だって「目的」

達成したんですからね?

 

皆さんも日常生活の中で、あるいは仕事のなかで「目的」と「手段」を考えてみるといいですよ。

 

しかし日本代表、いや日本のサーカーの未来は次の一戦にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 

まだ見たことのない「領域」に行くか行かないかは大きな差です。

 

日本のサッカーのさらなる発展のためにも「日本人」として私は次の一戦も応援させていただきます。

 

アディダス サッカー日本代表 2018 ホーム レプリカユニフォーム 半袖 KIDS 【adidas|アディダス】サッカー日本代表ジュニアレプリカウェアーdrn90-br3644

価格:7,549円
(2018/6/29 03:51時点)
感想(3件)

みんなでユニフォーム着て応援しよう!!!!!

ではまた!

 

今日もいちにち頑張りましょう!!!!!

 

<div id="zsid9014275740"></div><script type="text/javascript" src="//statics.a8.net/js/harippaban.js" charset="utf-8" ></script>
<script type="text/javascript">var aid='180623518904';var frame='1';var shopname='1';var rndid='zsid9014275740';var bannerkind='item.fix.kind1';</script>
<script type="text/javascript" src="//items.a8.net/search?keyword=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&category=15&limit=3&callback=callbackA8" charset="utf-8"></script>