とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

日本人の性格!?

皆様こんばんわ。

中島です中島です

すみませんこの三日間あまりにもハードなことが多すぎて少し死んでました。

 

 

ただ今日からまたしっかり書きたいと思います。

 

本日は「世紀の一戦」になるかも知れませんね。

 

アディダス サッカー日本代表 2018 ホーム レプリカユニフォーム 半袖 KIDS 【adidas|アディダス】サッカー日本代表ジュニアレプリカウェアーdrn90-br3644

価格:7,549円
(2018/6/29 03:51時点)
感想(3件)

日本のサッカーの歴史を変える1日になることを同じ日本国民として祈るのみです。

 

ただ前回のポーランド戦の戦い方はやはり賛否両論で各メディアも大きく取り上げてました。

私の考えはこちら↓

 

nakashimayusuke1995.hatenablog.com

 

結果が全ての世界で「グループリーグ突破」という結果を残したんだから大正解の作戦じゃないかと私は思うんですけどね。。。

 


ワイドナショー 2018年7月1日 LIVE

 

このようにそれぞれが違った「価値観」を話していますね。

 

でも本当に今回の作戦が「非難」されるのか「評価」されるのかは今晩の結果次第なところはありますから。

 

ぜひ日本代表には頑張ってほしいです。

 

 

「頑張れ日本!!!!!!」

 

 

 

さてこんな話をしていくと日本人の「文化」というか「性格」がはっきりと見えてきますね。

 

 

それは美徳を求めすぎている」ということ

f:id:nakashimayusuke1995:20180702182907j:plain

 

説明のいらないくらい「言葉通り」なんです。

 

あまりにも「過程」を重視しすぎているんです。結果は二の次。

 

皆さんの現在の「職場」にもありませんか?

結果が出なくても毎日長時間の「残業」をすれば評価されるとか。

これはあくまで一例にすぎませんが。

 

 

私はスポーツの世界にも多少なりとも生きていたのでこれがよくわかります。

 

特に「美徳」意識が顕著に現れる「野球」の世界でしたから。

 

高校野球なんかは特にひどい。笑

 

毎日長時間の練習。休みはあるわけなく、科学的根拠のかけらもない無駄に多い走り込み。炎天下でのエースの連投。

怪我を我慢してのプレー。

 

わーーーーーお。ブラック企業のそれよりもひどいや。。。笑

 

でもこれが「普通」になってしまっているから怪我をしているから「治療」すると「根性がない」肩が痛いというと「走り込みが足りない」

 

今思うと怖いですよ。。笑

よくやってたなと。笑

 

ただ、当時は私も思ってました。

「チーム一練習していた自信があったからです」

だから評価されてもいいだろう。試合に使ってくれ。と。

 

もちろん仲間からは評価されることもあったと思います。

コーチなども含めよくしてくれる方も多くいました。

 

しかし、監督はわかっていたんでしょうね。「勝負」を

 

常日頃言ってました。

「練習なんてせんでもええ。試合で打てば練習してたことになる。」

「要は結果を出せばええ。」

 

だから選手の自主練習などを見ることはなかったですし、どんなに頑張っていてもチャンスはもらえても結果がでなければ使うことはなかったです。

 

まあでも勝負事って「結果」が全てなんですよね。

 

「優勝」以外って結構忘れられちゃうんですよ。

 

「準優勝」は一回戦負けと同じだと。

 

そのくらい結果が重要視されているのに、「過程」まで厳しく言われたら選手も監督も参っちゃいますよ笑

 

だからこそ今回は「結果を残すこと」だけに賭けた日本代表の戦術はもっと評価されるべきだと思うんですよ。

 

自力ではなく「他力」に賭けたんですから。

 

で、結果は「進出」。

え?これだけでよくないですか????

 

 

多分日本には古くからこういった「性格」が存在しているのでしょう。

 

切腹」や「神風特攻」など、少し振り返ってみても「あ〜ね。」と思う歴史的事実ってありますから。

 

これも含めての日本人ですから良し悪しはありますけどもなるだけ良い方向で評価される世の中になっていって欲しいですね!!!!