とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

大人には「新鮮さ」が必要だ!!!!!!

A8.netの申し込みページはこちら

皆様こんばんわ。

 

今週も終わりましたね。

待ちに待った週末です。

あまり私には関係のないことですが。。。。笑

 

 

【今年は異常に暑い】

さて今日はこんなことについて記事にしようと思います。

 

 

 

そう

「新鮮味」

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180720190952j:plain

新鮮味が欲しい!!

いつかの記事でも自分自身の価値観を書きましたが大人になるにつれ、

この新鮮味を手に入れることが難しくなってしまうんです。

だから時の流れが早くなってしまう。。。。

 

 

nakashimayusuke1995.hatenablog.com

 

 

私は毎日同じことをやること「継続力」も必要だと思います。

それと同じくらい常に新しい「新鮮さ」も必要だと思います。

 

だって面白くないでしょ??

 

何か新しいことをやるだけじゃないと思います。

  • 「新しい土地に行く」
  • 「新しい人と出会う」
  • 「新しいことをする」
  • 「新しいものを見る」
  • 「新しいものに触れる」

簡単に思いつくだけでもこれだけのことが挙げられます。

どれか一つでもできたらいいですよね!

 

人間とは実にわがままな生き物です。おそらく。

そのため、安定した毎日が幸せだとしてもどうしても「飽き」が来てしまいます。

かといって「荒波のような毎日」でも辛いと感じてしまいます。

 

今日本人の平均寿命は80年くらいです。

成人までの20年間は新しいことに晒されていると仮定しても、残りの60年は代わり映えのない毎日じゃなかなかつまらないでしょう!?

人間は「耐える」だけの生き物ではないですからね。

 

人間の最大の武器とも言える「脳」を刺激してやらねばいけません。

特に「好奇心」を。

 

例えば珍しいものを見ることでもいいんです!

物や人、文化、景色、風習問わず。

 

 

私が最近すごく刺激的だと思ってしまったのが「昆虫食」

 

いや、私虫の類は昔から苦手で食べるなんて自分の価値観の中ではありえないんです。

ただ、世の中には「昆虫」を食べて生活している人もたくさんいるんですよ。

 

世界的には人口は増えているので「食糧不足」が今後の問題になっています。

そんな中で昆虫は優秀で、

カルシウムやタンパク質など豊富な栄養素を持っています。

 

昆虫食に目をつけたスタートアップ企業も多く登場していますから世界的にも注目されていることがわかります。

 

 

 

コオロギ4匹で、大きめのコップ1杯の牛乳と同じだけのカルシウムを摂取でき、フンコロガシ1匹にはステーキよりも多くの鉄分が含まれる。そこで、昆虫食を「気持ち悪くないもの」にしようという努力が世界各地で行われている。

こんな事実があるなんておそらく日本人の多くは知らないはずです。

食べる人たちがいるのは知っていても!

詳しくはこれみてください↓

 

wired.jp

 

また2050年には人口が世界で98億人に上ると言われています。

そうすると今の食糧供給では餓死を免れることができないみたいです。

woman.excite.co.jp

そこで注目されてるのが昆虫なんですよね。

実際タイなどの東南アジアでは「昆虫食」はかなりポピュラーみたいですし、

日本人でも好きな方はいるみたいですよ。

 


クレイジージャーニー 2018年07月18日本場タイで昆虫食の旅…色鮮やかなテング似の虫 NEW

 

【新品】【本】昆虫食先進国ニッポン 野中健一/著

価格:1,728円
(2018/7/20 19:05時点)
感想(0件)

【中古】 昆虫食入門 平凡社新書635/内山昭一【著】 【中古】afb

価格:437円
(2018/7/20 19:06時点)
感想(0件)

話が大きくズレましたが、

これがどうかという話ではなくて私にとっては「新鮮さ」が強かったんです。

自分が行こうとしている地域の「当たり前」が私の価値観とは大きくズレているからこそかもしれませんが。

 

ただ「何だ!?」「面白そうだな?」「見てみたいな?」「知っとくべきか?」

と好奇心はくすぐられているわけです。

 

 

こういった「新鮮」な体験が私たち人間には必要だと思うわけです!!!!

 

特にマンネリ化に悩む人が多い日本人には!!

 

だから皆さんも何か「新しいもの」いや、

 

「新鮮さを求めてみてください!!!!」

 

今日はこんなところで!

 

明日は母校の応援に行ってきますか。。。

また朝早くからですが。。。。

 

 

みなさん応援お願いしますね!!