とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

【祝】100記事記念 「変化」したこと

みなさまおはようございます。

中島です。

 

台風の接近により、今現在、雨ざらし状態になっていました(時刻は午前2時50分)

 

勢いのある風に負けそうになりながらもなんとか今日も生きてました!!!

 

 

このブログもなんだかんだで100記事になりそうです。

 

 

 

ってことで

 

【祝100記事記念★ブログを書いてみて変化したこと!!】

f:id:nakashimayusuke1995:20180809040545p:plain

 

ってことで書いてみましょうか。

 

「変化」

 

という意味では3点ほど大きく変化したことがあります!!!!

 

1.日常生活の中で考えるようになった! 

 これが一番実感できる変化かもしれない。。

 

なんせ毎日書こうとするわけですから、今まで通りの生活をしていたら

「ネタ切れ」が起こります。(今も結構あるけど。。)

ブログ運営において「ネタ切れ」って結構きついんですよね。多分。

 

最初はいいんですよ。思ったことであったり、感じたことを書けば楽しいし、なんだかんだ記事数は稼げます。しかし、そんなの大した数じゃない。

だからこそ、次は日常生活の中から何かしらの「ヒント」を探さなくてはならない。

同じ行動でも「なんで?」と疑問に思ってみたり、

「今」自分が何を思っているのか。感じているのか。自己分析してみたり。

そういう小さな「変化」を加えることによって、生活にも大きな変化が現れます。

 

人と会話するとき、何かを買うとき、どこかへ行くとき。

普段ならスマホをいじって終わってしまう時間が「考える時間」に変わってみたり。

今までならイライラしてしまっていた行為が「一歩引いて見る」ことができたり。

 

1日の中で誰と、どんな会話をしたか。

どんな雰囲気で言っていたのか。

そんな些細なことからも何かを考えます。

 

このようにして日常生活の中で「テーマ」や「ネタ」を探す。

つまりいつも以上に何かを「考える」習慣がついたと思います!!

 

2.アウトプットをする機会が増えた

はい。言葉の通りです。

これで終わらしてもわかるとは思いますが、、一応補足つけときます。

 

そう!アウトプットの数が劇的に増えます!!

そりゃそうなんですよね。だって自分の考えや価値観、気づいたことなどを文章にして世に出しているわけですから。

当たり前にアウトプット数は増えます。

 

人間不思議なもんでアウトプットができると自分の「考え」ってまとまります。

また何か「宣言」することによって前進する力が跳ね上がります。

 

これを例えるなら

テスト前に何か暗記しなくてはならないものを覚えるだけでは定着しないんです。

誰かに教えたりすることによってその「記憶」は定着します。

 

また、「〜〜をやります!!」って宣言することにより、責任感が生まれるし、負けたくないや恥ずかしい思いはしたくないって気持ちから、「やる気」が生まれてくる現象と似ているような気がします。

 

だからこそ、この歳になって「算数」や「理科」などを学ぶことはなくなりましたが、

「何か」を教えてもらう、感じる、考える=インプット

だけでなく

何かを発信したり、言葉や文章にする=アウトプット

 

の重要性は実際にやってみて感じました。

 

誰かにかける言葉も同じだと思います。

 

思ってるだけでなく伝えることに大きな力があるのではないかと感じるようになりました!!!!!!!!1

 

3.文字や言葉と向き合うことができる

これはおそらく人によってまちまちだとは思いますが、私にとっては「重要」なこと!

 

どうしても大人になってしまうと「今までの言葉遣い」や「癖」って取り除きにくくなってしまうし、「進化」しようとすることをやめがちです。

 

特に仕事になると「決まり文句」の数も多くなるし、

「テンプレ化」してしまいがちです。

 

そんな中で相手の反応が数値化できるブログって言葉遣いや言い回しとかも考えさせられるんですよね。

こういう風に書いたほうがいいとか、こういう言葉を使ったほうがいいとか。

 

いちいち調べますし、単純に語彙力は上がります。

 

また丁寧語だけでなくフランクにどう伝えたらいいかや、臨場感を出すにはこの言葉やこういうオノマトペを使ったほうがいいとか。

変な話句読点まで考えますからね。。。。。。。

 

そういう意味では「言葉」や「文字」「文章」に多く触れる機会があるのはいいことだと思います。

 

なんせ私、「国語」の教員免許も持ってますしね。。。。。

(もう少し頑張らなくてはいけませんね)

 

 

 

このように単に趣味の領域で始めたブログも続けてみれば大きな変化がありますし、

学ぶことも多いわけです。

今までなら「めんどくせ〜」ってやらなかったことかもしれませんが、続けてみて

「やってよかったな」と思うこともあります!

 

 

特に上記した3点は普通に生活していたら「気づくこと」「学ぶこと」のできなかった領域だと勝手に解釈しています。

(現段階では)

やっぱりやって見て気づくことの方が圧倒的に多いですね!!!

 

みなさんも何かあればやってみましょう!!!

 

ブログなんて初期費用もかかりませんし、簡単に始められますのでおすすめです。

 

収益化も望めますし、副業感覚というか「日記」感覚で始めてみても面白いかもしれませんね!!!!!!

 

細かなアフィリエイトの方法も調べればすぐに出てきますし、

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

 まずは簡単に登録してみれば自己アフィリもできますしね!!!

 

 

まあ物は問いませんので何かやって見ましょう!!!!!!!

 

 

ではまた!!!!!!