とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

経験してるかしてないか

みなさまおはようございます。

 

 

最近は急な雷雨などによって気温も下がり過ごしやすい日々が続いていますね。

 

この冒頭の気温ネタには最近飽きて来ました。笑

 

 

昨日は久しぶりの親戚と会うことになって会ってきました。

 

 

この歳になると、なかなか距離的にも疎遠になりがちですね。

 

 

たくさんこれからの仕事やどういう風にしていくかなどの話をしましたが、

 

 

少なからず「否定的な意見」もありますよね。。。笑

 

 

こればっかりはしょうがないです。

 

だってその方も私自身も「やったことがない」人なのですから。

 

何もわからないはずです。

 

人間は基本的には「自分の経験したこと」が何事にも基準になってるはずです。

話し方や考え方、それこそ「価値観」だって経験したことを元に構築されているはずです。

 

だからこそ「環境」って大事なのかなと思います。

経験している人と一緒にいるのと「やったことがない」人と一緒にいるのでは天と地の差がありますもんね。

 

だからこその「環境」ってことですね!!!!!!!

 

 

私ごとの例えしかありませんが

「海外に行くこと」に対して

「行ったことがない人」と「行ったことがある人」

 

何なら「生活したことがある人」や「長い間滞在したことがある人」

どの人たちと過ごすのがいいのかってことですね。

 

「行ったことがない人」枯らしたら危険だし行く意味もわからないでしょう。

 

目的がなければ行く意味もないって言いますし、時間の無駄に映ってしまいます。

 

しかし「行ったことがある人」にとっては「ここにはこんな魅力がある」と何か教えてくれる場合もありますし、「とりあえず行ってみれば?」と背中を押してくれることもあります。

 

人によるのかもしれませんが!!

でも経験してるかしていないかは大きな差。

もちろん色んな立場からアドバイスくれる人たちですから

全てにおいて「ありがたい」と思い聞いているばかりです。

 

 

みなさんも今何かに悩んでいたり、迷っているのであれば

その道の「経験者」と「未経験者」からの意見を聞くといいかもしれません。

 

その二つを分析し「差異」を自分の中で熟考し、選択したほうがいいのかもしれませんね。

 

ではまた!!!