とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

初登山「日光白根山」編

 

A8.netの申し込みページはこちら

みなさまおはようございます。

中島です。

 

この二日間更新できていませんでした。

 

大変申し訳ないです。。。

 

理由があって、ご存知の人もいるかと思いますが本日初の登山を控えていたため、現地に前乗りした結果、、、、、

 

 

「電波がなかった。」

 

LINEを見ることないし、ネットを閲覧することはない。

 

「あ〜人間らしいな」

なんて思うような時間でした。

みなさん勘違いしているかもしれませんが、本来は何もないんですよね。

 

だからこそ「考える」「感じる」「見る」「嗅ぐ」「聞く」「触る」ことによって人間の本来の機能が最大限に生かされる。

 

だからこそ非日常的な空間でありながら、「電波がなくてよかった」と思うくらい自然というものに対して集中できた時間でありました。

 

 

さて「言い訳」はこの辺にしておきましょう。

 

さて今回登ったのは

 

群馬県と栃木県の県境にある日光白根山

 

この山なんと。。。

 

関東以北最高峰の山であります。

つまり、関東から北海道までの山の中で最も高い山ってことになります。

 

これだけで結構な魅力です。

 

前の日の夜中に現地には到着。

この記事を見て行きたくなった!という方の為に先に言っておきますが、

 

周りには「何もありません」

何もないっていうのは「街灯」もないし、光すらない。

本当に真っ暗な夜道。

かろうじてコンビニが近くにありますが「商品」がないwwwww

 

 

かの有名なセブンイレブンですが、食べるものが本当に売ってない笑

カップラーメンくらいと思って行った方が良いでしょう。

 

今回は車中泊をして乗り込みましたが、天気が良ければ近くにキャンプ場もあるのでそこに泊まるのもおすすめです。

 

周りの風景はこんな感じです!

f:id:nakashimayusuke1995:20180618034750j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618034840j:plain

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618034931j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618043216j:plain

こんな感じで登山口付近もある程度は標高が高くなっています。

 

さて、実際の登山口はこちら。

f:id:nakashimayusuke1995:20180618035207j:plain 

今回は数あるルートの中から「菅沼ルート」を選びました。

レベル的には「中級者」クラス。

周りは皆きちんとした登山の格好をしており、スポーティーな格好をしているのは私とパートナーの二人のみ。

 

登る前は「なんとかなんべ」と余裕の表情。

 

実際に登り始めてみるとかなりきつい。

いや「地獄だと思った」というのが正直な気持ち。

 

ただ、景色は最高に良い。

頂上に向けて歩みを進めるのみ。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618043705j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618043810j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618043844j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618044714j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618044743j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618044815j:plain

 

こんな感じで時間の経過も感じながら。

 

歩くこと約二時間。。。。

 

この時点で体も心もボッロボロ。笑

 

やっと開けた所に!! 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063223j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063302j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063340j:plain

指を指してる先が頂上。

 

「おいおい」「まじか〜」となかなかここから先に進めない。

 

しかしここから一踏ん張り。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063454j:plain

こんな急斜面を含め一歩一歩なんとか前へ進んでいく。

途中で振り返ってみると、、、

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063838j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063911j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618063942j:plain

出てくる言葉は「やべ〜〜〜〜!!!!」

 

ばっかり。

バカなんでしょうね!笑

 

そして池の脇から約一時間。

 

合計三時間かけて「頂上」に!!!!

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618064522j:plain

なんという絶景。。。

言葉は必要なかった。。。これが自然の力か。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065015j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065054j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065129j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065206j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065306j:plain

この写真はぼかしてしまっていますが、奥にうっすら見えるのが富士山。

 

圧倒的な高さ。

 

これはやっぱり登りたい。。。。

 

 

てな感じで、頂上で30分ほど休憩。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065442j:plain

水がとんでもなく美味しそうに見えませんか!?!?!?!?

 

とこんな感じで次は下山。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065741j:plain

ああ。美しい。

f:id:nakashimayusuke1995:20180618065937j:plain

f:id:nakashimayusuke1995:20180618070122j:plain

 

そしてもう一つのスポット。「五色沼」とても綺麗な緑色。

何より、水の透明度が高い。

 

いや〜本当にすごい場所だ。。。

 

この時点で4時間半程度経過しているため、急いで下山。

 

 

一時間半かけて、心身ともにボロボロになりながらおりました。。

 

 

往復6時間

山登りは「上り坂」、「下り坂」、「まさか」の3つの坂があると誰かが言ってましたが、本当にその通り。

 

 

今回のまさかは「崖から滑落」したこと。

 

 

 

そう落ちたんです。wwwwww

 

「山は舐めてはいけない」

大事なことなのでもう一度言います。

 

「山は舐めてはいけない」

 

わかりましたか!??!?!?!

 

 

こんな感じでまたひとつ「いい経験」をしました。

 

飲み会一回我慢すれば行けるほど金はかからないし、それ以上に良い物を見れるし、体験できるので皆様も週末の使い方の一つにしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

現在動画も製作中なのでまた完成したら載せますね!!

 

ではまた!!!

 

もしよかったら登録してみてください!!