とりあえず海外に飛んじゃおう。

大学卒業も就職せず海外に飛ぼうとしてる1人の若者のゆる〜い物語

都内最高記録達成!?酷暑から学ぶ

みなさまコンバンワ。

 

f:id:nakashimayusuke1995:20180723193205j:plain

 

 

記録的な暑さとは常々言っていましたけど、

 

なななな、なんと東京でも40℃を記録しました!!!!

 

 

しかも、記録したのが私の住む町のすぐ横。

いや、もはや目と鼻の先。

 

つまり、東京で一番暑い場所にいたと言っても過言ではない。

 

www.asahi.com

 

これこれ!!!

ん〜ある意味思い出には残る思い出には残る夏にはなりました。

 

さて、そんな猛暑のおかげでと言っては何ですが、各業界、特に教育界には大きな影響を与えたようにも感じます。

 

 

例えば、多くの学校が体育館などで行う「終業式」

普通であれば、エアコンのない体育館に全校生徒が座り受けるものです。

しかし今回の猛暑で熱中症になってしまった生徒が多くいたのでしょう。

 

一部の学校では「教室」で放送による「終業式」に切り替えたり、うちわの持参を認めたり、時間の大幅な短縮があったりと変化が見えます。

 

またこの猛暑で注目されているのが「冷房」の設置割合。

 

冷房に関して言えば、やはり日本の南は設置率が高い傾向になっており、北海道、東北は低い傾向になっている。

 

そんな中、「愛媛県」は暑い地域にも関わらず、非常に割合が低くなっている。

 

小学校、中学校、高校の空調(冷房)設置率(2017年)都道府県別

 

この数値を見れば一目瞭然だが、同じ四国の「香川県」が全国一位なのに対して「愛媛県」は40位に位置している。

 

そして目を引くのはその愛媛県よりも低い割合に当たる「静岡県」である。

それぞれの県の財政事情などがあるため、簡単ではないだろうが、この辺はぜひ改善して方が個人的にはいいのではないかと思う。

 

そして高校スポーツ界にも変化が。

 

これはつい先ほど発表されたものだが、「異例」中の「異例」。

 

今までは「根性論」が先行していて「倒れる」ことも美化されてきた高校野球界にも大きな変化が生まれた!!!

 

この酷暑ですからね。近年は誰か1人の選手が怪我などをした場合、治療中は全選手をベンチに下げるなどの配慮が全国的にも見られるようになった。

また攻撃時間が長い場合なども同じような配慮が見られるようになり、

「選手」に寄り添った形が少なからず見られる。

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

臨機応変に柔軟な対応がもっと必要じゃないか」

ってこと!

ん!?!?!

意味わからない!?!?!?!

 

今回は教育界に着目しましたが、例えば「終業式」などの式典。

確かに日本の文化で言えば校長先生が話しているときに「うちわ」で扇ぐなんてのは失礼なことかもしれないし、教育上「礼儀」という部分ではどうなの?

と思うかもしれません。

 

特に頭の固〜い教員はそう思うでしょう。(私の偏見かもしれませんが)

 

でもそれで、本当が本当に教育なのか?

って考えると私は違う気がします。

この暑さなら「うちわ」持参でもして、

「うちわで扇いでOK!」って臨機応変に対応した方がよっぽどお互いの為だと思うんですよね。

だってそこまで礼儀礼儀言ってたって、この暑さの中風も生む事が出来ず何を学ぶことができるのか。

倒れる生徒が出て教員が慌てて対処してってやってた方が結果として体育館に滞在する時間は長くなってしまうんではないか?とか

 

それなら少しでも柔軟に対処した方がリスクヘッジになると思うんです。

 

高校野球のナイターの件も同じ。

今回は集客面、「大人の事情」も含めての判断だと思いますが、やはりこの暑さはさすがに酷だと思います。

初戦ならまだしも連戦の最後ですから個人的には「素晴らしい判断」だと思います。

 

 

このように時代が大きく変化していく中で、「昔からのしきたり」や「伝統」もすごく大事だと思いますが、小さな変化も必要だと思います。

 

そこには常に「柔軟な頭」を持っている必要があるし、それは日頃から鍛えておかなくてはならないものだとも思います。

 

こういう判断ができるような大人になりたいですね!

 

 

そのためにはたくさんの経験をしてたくさんの「選択」をして常に磨き続ける。

だから「マンネリ化」した生活よりも変化の多い生活が大事なのかなとこういった部分でも思います。

 

まだまだ暑い日が続くみたいですが、皆さんもしっかり「判断」して頑張りましょう!

 

あ、夏の予定は決まりましたか!?!?!?

 

旅行を考えている方はぜひこのサイトを使ってみてください!!!!

 

めちゃくちゃ格安です!!!

 

国内格安航空券予約サイト スカイチケット

ではまた!!